著書紹介

veggy (ベジィ) vol.48 2016年10月号

Veggy(ベジィ) 2015年12月号
[特集]
薬になる食べかた
◇予防医学の第一人者!山田豊文先生が教えてくれる
薬になる食べ方・生き方
 ◇マクロビオティック薬膳/加藤ゐくこ
◇薬膳ヴィーガンスイーツ/谷口ももよ
◇はじめてのアーユルヴェーダ料理/香取薫
◇ヘルス&ビューティーの達人が教えてくれる
「薬になる食べ方」
◇おいしくて薬にもなるメニューが楽しめるカフェ案内

定価:840円
出版社:キラジェンヌ
発売日:2016年9月10日

新刊電子書籍「折れない心、疲れない体、美肌をつくる ベジの薬膳35: 食材力を活かしたベジタリアンのための薬膳フルコース [Kindle版] 」

ベジの薬膳35: 食材力を活かしたベジタリアンのための薬膳フルコース [Kindle版] 内容紹介:おいしくてからだか喜ぶ35の薬膳レシピを紹介。
主食、副菜、スープ、スイーツなどの7つのジャンルからそれぞれ5メニューを厳選。一品づつ選んで組み合わせれば、女子会、男子会、ママ友の集まり、家族の誕生会など、フルコースの食事会ができ、一品で済ませる主食、作り置きの常備菜、小腹がすいたときのスープ、養生にもなるスイーツなど、単品でも便利に活用できます。
四季折々の食材の適切な調理法にこそ、健康を維持する秘訣があります。まずは作ってみて、おいしいか、体が喜んでいるか、体調に変化があるかなどをぜひ感じ取ってください。きっと「ベジの薬膳」に夢中になること間違いありません!

Kindle 購入価格:  ¥ 250
フォーマット: Kindle版
出版社: コギトスム株式会社 (2014/8/2)
販売: Amazon Services International, Inc.

 

 

「スーパーの食材でできてカンタン 野菜の塩麹薬膳」

「スーパーの食材でできてカンタン 野菜の塩麹薬膳」内容紹介:野菜の味わいと薬効をもっと際だたせる塩麹のレシピ54。
出版社: ブルーロータスパブリッシング(インプレス) (2012/7/20)

 

 

 

 

 

 

 

「ベジタ薬膳」

「ベジタ薬膳」
内容紹介:医食同源の知恵を基に日本の暮らしから生まれた野菜が主役の薬膳レシピ70。本編は日本の四季それぞれの旬を生かした家庭薬膳のレシピです。薬膳の知恵がつまった読み物や情報もたっぷり。読んで楽しめ、気軽にすんなり薬膳料理が自分のものに―。
出版社: まどか出版 (2007/01)
定価:1,300円

 

 

 

 

「おいしい楽しい自然食はじめましょ」

「おいしい楽しい自然食はじめましょ」
内容紹介:自然食のセミナーを主催していた久保千尋の活動で、主にメニューや何故自然食なのかについて講演してきた中での春夏秋冬の四季別のメニューを紹介したものです。
出版社:「まどか出版」 2010年初刊

  「シュガーレスクッキング」(共書)

「シュガーレスクッキング」内容紹介中:国南部、桂林の山奥に古くから、神果:しんかとして、国外持ち出し禁止とされてきた漢方薬の「羅漢果:らかんか」を日本に広く紹介した千頭一生(ちかみかずお)の薬膳指導を受けて「薬膳コーデイネーター」として活動していた時の共著。
出版社:「文憲堂」1994年 初版